7/2(土)三増周回練 & チェーンウォッチャー

7/2(土) 三増周回練に行って来ました。

ツール・ド・フランスもスタートし、まさにサイクルシーズン真っただ中ですね。

事前告知に反応して下さったのは、ORANG ROADさん・Chonanさんのお二人です。ありがとうございました。

時折霧雨の降る蒸し暑い天候にも拘わらず集まったのは下の写真の6名。
自己紹介を済ませてからスタートしました。

IMG_1849.PNG


IMG_1850.PNG


今日の走行データはこちら

1周目は集団で走れるよう抑えめのペースです。
三増峠への登りでHechunさんがチェーン落ち。トンネルで待ちます。

IMG_1852.PNG

2周目に入るところでさん合流。
Hechunさんは先程のチェーン落ちでセンサーに不具合が生じたようですので、応急処置を施します。

IMG_1851.PNG

2周目も全員でこなし、3週目に入ります。
圏央道との交差からの登りでHechunさんのアタックが炸裂し一気にペースアップ!
信号ストップもありましたが、三増トンネルで集まったのはMASAさん・Joeさん・Hechunさん・Chonanさん・Tatsuyaの5人。
箕輪交差点までローテしながらハイペースで進みます。
箕輪から高田橋の先まではChonanさんに引いてもらっていたのですが、
MASAさんが「ここからですよ!」とアタック。集団を破壊してしまいました(笑)。
小倉橋で折り返してセブンで休憩。
お疲れ様でした。

IMG_1853.PNG

ここで、いったん解散します。
Chonanさん・さん・Tatsuya の3人で4周目をサイクリングして今日のメニューは終了です。
修善寺に向けて良い練習ができました。
皆さんありがとうございました。

横浜から来て下さったChonanさんと2人で、南橋本の名店「勝来軒」で昼食です。

店の若旦那 のっぺさんは ケルビムRT & WINCOME RT の代表(?)です。
走りも凄いですが、料理の腕はさらに凄いです。
美味しかったです。ご馳走様でした。

IMG_1847.JPG

IMG_1848.JPG


さて、チェーンウォッチャーについて少し。
Fギアをアウターからインナーに落としたときに、たまにチェーンがインナーを越えてBBの方に落ちることがあります。
街乗りやソロツーリングでは、まあしょうがないで済みます。
しかし、レースでは致命傷になります。
チャ―ン落ちを防止するグッズとしてチェーンウォッチャーというパーツがあります。
スポーツとしてロードバイクを楽しむ方は導入をお勧めします。

IMG_1854.JPG

IMG_1856.JPG

重量約5g (コンパクト34T用) ボルトも少し長くなりますが、その重量増はわずかなものです。


IMG_1859.JPG

ノーマル39T用とコンパクト34T用では長さが違いますのでご注意を!

IMG_1858.JPG


最後に。今日みたいな霧雨でもけっこう自転車は汚れます。
プチ掃除テクニックとして、ブレーキアーチのすきまを綺麗にする方法です。
使い古したハンカチのような薄い布を使うと綺麗になりますよ。

IMG_1857.JPG

雨の後ほどお手入れを!

by Tatsuya










この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/439639630

この記事へのトラックバック