2016/8/6(土)柳沢峠 (真夏の200km・3,000m UP)

8/6(土)柳沢峠 へ行ってきました。
走行記録はこちら

修善寺5耐祝勝会の席で、あんこ山さんから「柳沢峠行きたい!」との声が上がりました。
7時半 五日市のファミマに集まったのは、あんこ山さん・T島さん・joeさん・私 の4人です。

IMG_2353.PNG

当初、都民の森~風張峠~今川峠~柳沢峠~笹子峠のルートでしたが、
笹子を登ると時間的に厳しい為トンネルに変更。
当日の暑さを勘案して今川峠はパスすることになりました。

ややゆっくりのペースでも都民の森に着くと汗びっしょり。
IMG_2325.JPG
IMG_2326.JPG
IMG_2328.JPG

コーラを補給します。
IMG_2329.JPG

風張峠を越えて爽快なダウンヒルが終わろうとする頃、joeさんに最初の不運が訪れました。
後輪がパンク。そんなにスピードが出ていなかったので大事には至りませんでした。

IMG_2355.JPG

さあ、気を取り直して先ずは「道の駅 たばやま」に向かいます。
あんこ山さんの 富士ヒルクラブロンズジャージがカッコイイです。

IMG_2333.JPG

「道の駅 たばやま」はサイクリストでいっぱいでした。
IMG_2336.JPG

残念ながら「鹿肉丼」は品切れ中のため、「豚トロ丼(?)」を補給。
IMG_2334.JPG
あんこ山さんは「わさびカレー」を堪能しておりました(写真なし)。

すでに11時を回っているため先を急ぎます。
柳沢峠まではだらだらとした登りが続き、途中トンネルもたくさんあります。
交通量は多くないものの、この暑さはたまりません。

途中の自動販売機で休憩した際に、joeさんに第2の不幸が舞い降りました。
唯一の炭酸系グレープソーダが前の3人が買ったところで売り切れ!
少し手前の販売機まで戻って無事にコーラをゲットしました。
(おつりの取り忘れがあったようで、80円で済んだそうです。むしろ幸運だったかな?)
IMG_2356.PNG

そして、本日の目的の一つ 山の湯宿はまやらわ の「わらび餅」にたどり着きました。
熱いお茶とわらび餅のセットで680円。美味しゅうございました。


IMG_2339.JPG
IMG_2338.JPG

元気を取り戻して、さらに登って行きます。

IMG_2354.JPG

柳沢峠に到着。記念撮影を済ませて、早々に塩山側に降ります。

IMG_2349.PNG

ここからが灼熱地獄の始まり。
ダウンヒルするにつれて蒸し暑くなり、表示を見ると 気温37度
体温より高いじゃないですか?

フルーツラインを暑さにあえぎながら笹子トンネルを目指します。

IMG_2343.JPGIMG_2351.PNGIMG_2352.PNGIMG_2348.JPG

笹子トンネル手前のセブンイレブンの冷房の効いたイートインコーナーで干涸らびかけた体をなんとか回復させます。
いつもお世話になるセブンですが、今日ほどありがたいと思った日はありませんでした。

日暮れが気になるので、20号線をたんたんと帰ります。
無事に日暮れ前に帰宅出来ました。

ぎりぎりのスケジューリングでしたが、ヘトヘトになりつつも充実した良い1日でした。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック