相模原から三浦半島を目指す。


三浦半島サイクルスタンプラリーに挑戦してきました。



12/3(土)走行記録はこちら

12/4(日)はこちら
冬の時期を中心によく行っている三浦半島でしたが、新たな発見がたくさんありました。
三浦半島観光連絡協議会に知っている方がおり、マイルストーン設置の話は以前より知っていました。
初めて聞いた時には、そんな物で自転車乗りが来るのかな?なんて思いました。
ところが、スタンプラリーというGPSとスマホを使った遊び要素を取り入れることでかなりの集客に成功していると思われます。プレゼント応募総数の発表が楽しみです。
12/15(木)まで実施中ですので、まだ間に合いますよ!

①由比ヶ浜 12/3 ここで残念なのはローソンのトイレが使用不可なこと。待ち合わせにもよく使われる場所ですので、改善してもらいたいものです。
IMG_3219.JPG

②小坪飯島公園 12/3 自転車乗りには近くの「めしやっちゃん」、「ゆうき食堂」 がおなじみですね。

IMG_3220.JPG

③長者ヶ崎 12/3 駐車場内は自転車は押して歩きましょう。
IMG_3221.JPG

④湘南国際村 12/3 恥ずかしながら初めてでした。食わず嫌いとはこのことです。
一緒にマイルストーンを探した方は、赤羽から輪行で初めて来たとのこと。
横須賀スタートで平塚か大磯から帰る予定という方でした。
IMG_3222.JPG
IMG_3223.JPG

12/3 昼ご飯は横須賀の「天丼の岩松」 


IMG_3228.JPG
IMG_3224.JPG
IMG_3227.JPG
海鮮丼800円 穴子が最高。

12/4の昼ご飯は「魚がし食堂はま蔵」 大満足のお店でした。

IMG_3239.JPG
アジとイワシ丼大盛り + アジフライ 1050円

IMG_3240.JPG

⑤たたら浜 12/3・4  3日スタンプラリーのサイトにアクセス出来ず、翌日も来ることに。
IMG_3230.JPG
12/3
IMG_3232.JPG
12/3 ゴジラの足跡だそうです。

IMG_3238.JPG
12/4 スタンプGET

⑥北下浦海岸通り 12/3・4 ここも連続で来ました。
IMG_3233.JPG
12/3 サイトにアクセス出来ずに、ここで折り返す。

IMG_3237.JPG
12/4 スタンプGET

⑦宮川公園 12/4 何度も来ていますがまぐろの写真は初めて撮りました。
IMG_3235.JPG
IMG_3236.JPG

⑧荒崎公園 12/4 ここはマイルストーンの場所が一番わかりにくいようです。
たまたま居合わせた方に訊ねたところ、よく訊かれるんですと笑っていました。
自分も初めてでしたが、同じような人が多いようです。
IMG_3234.JPG


三浦半島は相模原からですと往復150kmを越えます。
いかにスムーズなルートを選ぶかも大事です。

往路のおすすめは藤沢街道(12/4のルート)。
お世辞にも路肩は広いと言えませんが、信号のつながりが良いのがGOOD(30Kmペース)。
境川CRよりも個人的には好きです。

逆にダメなのは海老名から産業道路を下るルート(12/3のルート)。
信号は引っかかるし、路駐の大型車で危険そのもの。

復路のおすすめは境川CR。
寒い時期は道もすいています。暖かい時期は散歩、RUN 等で混んでいますのでご注意を。

最後に、帰りの境川CRで寄りたい休憩スポットのご紹介です。

先ずは、「GINKGO CAFE」
話好きな美人の奥様が美味しいコーヒーを入れてくれます。
場所はわかりにくいですが、センスを感じる居心地の良いお店です。
奥様は一度だけですが、自転車で江ノ島まで行ったことがあるそうです。
IMG_3205.JPG
IMG_3206.JPG
IMG_3202.JPG
IMG_3203.JPG

次は「喫茶バス通り」
見た目は普通の民家みたいですが、店内はセンスのよい音楽が流れる落ち着いた空間です。
多分、マスターはオーディオと写真が好きなんだろうな と感じさせます。
コスパも高いですよ。
IMG_3246.JPG
IMG_3242.JPG
IMG_3244.JPG
IMG_3243.JPG

この冬はCAFE・ベーカリー巡りをしたいなぁ。

by Tatsuya

















この記事へのコメント

  • 坂月沢蚊

    スタンプラリーですか?宮川公園しか知りませんでした。
    次行く機会があれば、他も寄ってみます。
    GINKGO CAFEとバス通りも行ったんですね。
    ケーキ、美味そうです。
    2016年12月05日 23:03
  • tatsuya

    →沢さん

    沢さんが気に入ってくれるのは、
    多分ginkgo cafe でしょう?
    2016年12月06日 20:49
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/444630462

この記事へのトラックバック