湯河原まで

暖かな晴天が続いた、自転車には最高の3連休でしたね。
皆様はどんなrideを楽しまれたでしょうか?

3/19(日)yunnさんと湯河原まで行って来ました。
ルートはこんな感じです。


yunnさんには5月AACR 160Kmを完走出来るように、少しずつ距離を伸ばしてルートを考えます。

そのために用意した餌は cafe itta の王様丼とクリームブリュレ♪

IMG_3751.JPG
IMG_3752.JPG
IMG_3753.jpg
IMG_3757.JPG

私は王様丼
IMG_3754.JPG

yunnさんはミニ王様丼
IMG_3767.JPG

デザートはクリームブリュレ。目の前で炙って仕上げてくれます。
目でも楽しんだうえに、途中からゆずのソースをかけて二つの味を楽しめます。

IMG_3760.JPG

IMG_3762.JPG

IMG_3769.JPG

美味しいご飯とデザートで、すっかりお腹一杯になった後は。湯河原市街を少しウロウロします。
ブレッド&サーカス は外に20人以上並んでいたでしょうか?

飯田商店においては、数えるのが無理!というほどの大行列でしたよ。

食べ物の写真しか残っていないグルメrideでしたが、
yunnさんから色々な自転車における困りごとの話を聞くことが出来ました。
よかったらブログ読者皆様のお知恵を貸して下さい。
よろしくお願いします。

①スプロケットの交換が出来ない。
 工具は揃えたが、力が足りなくて自分では出来ないとのこと。

 →呼んでくれれば作業しに行きますよ。とは答えたたものの、何か良い方法をご存じの方はいらっしゃいますか?
  鉄パイプ等で工具の持つ部分を延長させるという話は聞いたことがありますが、小柄な女性でも使いこなせるでしょうか?

②タイヤを嵌めるのが大変(クリンチャーです)

 私が話をしたのは下記の二つ。
 →新品タイヤは嵌める前に、片方を脚で押さえて反対側を手で思いっきり引っ張って伸ばす。
  偏らないように場所を変えて何回か引っ張る(伸びるようなものではないが)。
 →石けん水をリムに塗る。
  (私自身、相性の悪いホイールとNewタイヤだと使います。)

③補給(160Km完走には補給も大事です)
 甘いものが好きでない(あんこ、羊羹は食べられるそうです。練乳は×)。
 炭酸が飲めない

 本人の好みがあるので、これが一番難しいかもしれない。
 食べ物なら あんパン・バナナあたりかな。ゼリー・ジェル系大丈夫なのだろうか?
 ボトルの中身もこの日は水だったそうですが、ロングライドにはCCD等も試してみてもらいたいです。
  
  
いよいよ来週からのrideは山方面へ行こうと考えています。

by Tatsuya

この記事へのコメント

  • 坂月沢蚊

    王様丼、旨いですよね。私も2回行って食べました。
    ①のスプロケ交換ですが、手袋と体の向きが大事かな?手を怪我することを恐れてびくついてやるとできないから、DIYで売っている滑らない工具を扱うのに向いている丈夫な手袋をすることと、力を入れやすい体の向きが大事かと思います。
    ②のタイヤ交換は私も苦手なのでコメントは難しいです。
    ③の補給は甘いものが苦手ならSoyJoyなどの大豆製品はどうでしょう?
    参考まで。
    また、是非ご一緒させてください。
    2017年03月20日 17:15
  • Tatsuya

    Re:
    王様丼美味しかったです。また、隣で食べていた鰻がとても美味しそうでした(笑)
    的確なアドバイスありがとうございます。
    なんと、yunnさんスポークで手を怪我してしまったそうです。
    滑らない丈夫な手袋、今度探してみます。
    それから、私が気をつけているのはロックリングをまっすぐに入れることです。
    ホイールを横にして、手で水平になっていることを確認しながら丁寧に回して行きます。
    手で回らなくなる所まで入れてから、工具で締めるようにしています。

    2017年03月21日 21:28

この記事へのトラックバック