2018/3/17(土)「Team UKYO」と走るロードバイクツアーIN藤野 に参加!

せっかく春分の日だというのに冷たい雨。
こんな日はローラーとブログの更新ですね!

3/17(土) あっきー君と2人で「Team UKYO」と走るロードバイクツアーIN藤野 に参加してきましたよ。

案内を見たときに、宮ヶ瀬クリテ(2017/7/2)でのTeam UKYOの圧倒的な走りを思い出していました。

しかし、案内を見ると 「特に初心者にお薦めします。」 とあります。
参加を迷いました。
また、定員20名はすぐいっぱいになるだろう とも思ってました。

ところが、やる気満々な初心者 あっきー君 が申し込むとスンナリ受付されたようです。
まだ締め切られていないのならばと、すぐに私も申込みました。
ほどなく受付完了のメールが来てひと安心。

費用を振り込んだ後にもすぐに確認のメールをいただきましたし、2日前にも参加選手のプロフィールをメールでお知らせいただきました。
藤野観光協会さんの運営はとてもしっかりとしています。

当日の集合は9:30 藤野やまなみ温泉
もちろん自走でいける場所ですが、お風呂に入った後また汗臭いジャージを着るのがイヤなので車です(笑)。

アップもしたいので8:30に到着。
すぐに自転車を組み立てた後、30分ほど近くをひと回りして備えます。

時間になったところでミーティング。

IMG_7264.JPG


選手紹介

IMG_7242.jpg

いただいたメールより

#徳田鍛造(右)

 1992年生まれ

 2013&2014年全日本選手権ロードレースU23 優勝

 2017年よりTeamUKYO所属

#中井路雅(左)

 1994年生まれ

 2015年全日本選手権ロードレースU23 優勝

 2016年よりTeamUKYO所属

#横塚浩平(中)

 1994年生まれ

 2017J Pro Tour 13戦「やいた片岡ロードレース」優勝

 2018年よりTeamUKYO所属


IMG_7265.JPG

IMG_7266.JPG

当日の参加者は17名。
3班に分かれます。
・レース経験者およびこれからレースに出たい人班(徳田選手班)
・初心者班(中井選手班)
・中級班(横塚選手班)

コースは秋山街道を「王の入りまんじゅう」まで。
余裕のある人(?)は雛鶴トンネルまでチャレンジです。

初心者班から順次スタートしていきます。

IMG_7296.PNG

待っている間に今年のbikeであるFUJIのことを聞いてみました。
とてもよく走るbikeだと絶賛していましたよ。
写真では分かりにくいですが、ラメの入った綺麗な塗装のカッコイイbikeです。

IMG_7244.jpg

徳田選手が先頭を牽く我々の班もスタートしました。
初めての方と一緒に走るのは緊張するのですが、
下りは慎重に、上りはゆっくりとしたペースを作ってくれるので安心して走れました。

順番を入れ替えながら、何とか話を出来るぐらいのスピードで進んで行きます。
上りはつい頑張りたくなるのですが、頑張り過ぎないように指導が入ります。
私の心拍はというと150~160程度まで上がって来ました。
プロ選手の心拍数が気になって質問したのですが、きょうは心拍計をつけていないとのこと。
直接比較することは叶いませんでした。
徳田選手はそんなに心拍が上がるタイプではないらしく、
レースでも170ぐらいまでしか上がらないと言ってたのは意外でした。

それにしても、徳田選手のペダリングはとてもスムーズで綺麗です。
簡単に真似出来るようなものではありませんが、間近でじっくりと見ることが出来るのはこういう機会ならではです。

あっという間にまんじゅう屋さんに到着。
一旦止まった後に雛鶴トンネルを目指して再スタート!

徳田選手、コーラさん、私、あっきー君、後ろに3人の順。

速い...  メーターを見ると30Kmを越えている。

橋の手前で徳田選手、コーラさんの2人について行けない...

あっきー君には前に出てもらう。後ろは千切れていた。

「キツいのは気のせい、気のせい!」
「前を見て!」
徳田選手から檄が飛ぶ。

先頭の2人とは距離が空いてしまったので、ターゲットを目の前にいるあっきー君に絞る。
意地で抜いて3番手ゴール。

当たり前のことだけれど、やっぱりプロは凄い。
楽し~ぃ!

IMG_7247.jpg

IMG_7295.PNG

徳田選手のFUJIを持たせてもらう あっきー君。
IMG_7251.jpg

写真を撮った後に、まんじゅう屋まで下ります。
見通しの良いところでは徳田選手がグイグイとスピードを乗せます。
下りがツラいと思うのは久しぶりでした。

まんじゅう代150円も参加費に含まれています。
いっそう美味しく感じましたよ(笑)

IMG_7294.PNG

IMG_7299.PNG

IMG_7300.PNG


あれこれ質問するあっきー君と、丁寧に答えてくれる徳田選手。
IMG_7298.PNG

全員で記念撮影

IMG_7293.PNG

後半は、やまなみ温泉を通り過ぎてTeam UKYOの活動拠点まで行って折り返すことになりました。
上りを頑張らないペースでやまなみ温泉まで来ましたが、その先はだんだんペースが上がります。

また4人に絞られたあと、私が最初に脱落。
コーラさんもペースダウン。
あっきー君だけが食いついて行きました。初心者だけど大したもんだ。

やまなみ温泉に戻ってrideは終了。
そこからはお風呂、食事、懇談会という流れです。

選手と一緒にお風呂に入れるのも貴重です。
もちろん良いお湯でした。露天風呂も気持ちよかったです。

食事は、各自が好きなものを注文します。
ご飯大盛りもサービスしてくれましたよ。

一番人気は生姜焼き定食でした。
IMG_7262.jpg

リラックスしている選手の姿を見られるのも新鮮でした。
IMG_7263.JPG

懇談会は質疑応答が中心。

私が特に憶えているのは
・体幹を鍛えること。腹筋、背筋。バランスボールを使った筋トレ。
・上半身を鍛えることも重要。脚が終わるのは、ベストなフォームを維持出来ずに脚だけで踏むから。

最後にサコッシュをいただいてイベントは終了となりました。

Team UKYO の皆さん、藤野観光協会の皆さん この度は大変貴重な体験をさせていただき、
本当にありがとうございました。
このイベントは是非今後も続けていって下さい。宜しくお願いします。

IMG_7301.jpg

入浴、食事、酒まんじゅう、お土産まで付いて4,500円。
これはお得なイベントだと思いました。

一緒に走ることが出来て、「Team UKYO」の大ファンになってしまったのは言うまでもありません。

by Tatsuya






この記事へのコメント