2018/6/30(土) レイクウッド周回練習

こんばんは。猛暑といよりも酷暑な毎日です。
体調を崩さないよう、無理だけはしないように心がけましょう。

すっかり更新が遅くなってしまったのですが、6/30(土)レイクウッド周回練習のご報告です。
急な告知にも拘わらず、多数のご参加をいただきありがとうございました。

3:30 起床 4:30 自宅を出発

IMG_8414.jpg

5:45頃 集合場所到着。続々と集まってきたのはこのメンバー。

IMG_8415.jpg

前列
 ・しゃがんでいるのは、VIVA ☆ ZAPPEI ぶんぶんさん
  富士ヒル70分の凄いクライマーです。
  磯子からわざわざ参加して下さりありがとうございます。

後列左から

 ・ORANGE_ROADさん
  今日はニューヘルメットです。

 ・MATSUNAGAさん
  2/12 ロードロrideでご一緒したご縁です。
  この御方なんと55歳! しかも速い! 大変刺激になりました。

 ・あっきー君
  最近左膝痛に苦しんでおり、この日は午後から整骨院へ行くために途中離脱。
  7/8(日)厚木のスペシャでフィッティングを受けてポジションを大幅に変更。
  早く治ることを願っています。

 ・OKAYAMAさん
  3/17 「Team UKYO と走るロードバイクツアーin藤野」でご一緒したご縁です。
  7/7 筑波9耐 4時間の部で見事チーム優勝されている方です。

 ・MASAさん
  今年も修善寺5耐はソロに参戦です。

ORANGE_ROADさんに写真を撮ってもらいました。

IMG_8419.jpg
  

写真撮影の前にはミーティングを行ない、コース説明と注意点を共有しています。

ゆっくりとスタートして1週目は皆でコースを確認しながら進みます。
アップダウンのキツいコースを皆平然とペダルを回しています。
相当ハードな練習になりそうだとは思ってましたが、本当にそうなってしまいました(笑)。

2周目の登りに入るとペースアップ。MASAさん、ぶんぶんさん、MATSUNAGAさんがグングン行きます。

このペースで10周ノンストップなのか?と思ったので無理について行かずにマイペースに切り替えます。
OKAYAMAさんと二人で平坦区間まで来たところ、OKAYAMAさんが鬼引き開始!
付き切れするかと思いましたョ。

3周目に入ったすぐの登りでも積極的な走りです。
このひとつ目のピークが最大心拍でした(笑)

4周目の途中でセブン休憩。先にあっきー君が休んでいました。

500mlの缶コーラとジェルを補給して再出発。
完全にソロになり、たんたんと周回をこなすことに全力を尽くします。

ところが、6周目の土沢中学校坂の途中で左太ももが攣って停止。
何とか頂上まで登ったものの、もう一度止まって少し休憩です。

塩分タブレットを食べていなかったことを思い出し、慌てて口に放り込み再スタート。
この後は唯々苦しいひとり旅。

7周目に休憩でセブンに入ると、ロードロの屈強なメンバーさん達がお出迎え!
途中から参加して下さったのは大変嬉しいのですが、一緒に走れる脚はもう残っていないのでした(笑)

幸いなことに目の前を通過したMATSUNAGAさんを追いかけて行ってしまったのでひと安心(?)

ソロで再スタートしたものの、登り坂がツラい(泣)。
ちょっとの休憩では全く回復しないところまでやってしまっていたようです。

仕方が無いので、富士山の写真を撮ったりして更に休憩。
IMG_8423.jpg

IMG_8424.jpg

8周目の土沢中学校坂で今度は右太ももが攣ってまたしてもストップ。
同じ坂で2度も停止するとは思ってもみませんでしたよ。

何とか当初の予定通りの9周 111km 2,294mUP をこなして終了。

コンビニでまったりと休憩。
IMG_8427.PNG

さて、今回はタイヤについて少々。
その前の日曜日、乗り終わった後に掃除をしていると、
タイヤのサイドカットを発見。

IMG_8407.jpg

IMG_8408.jpg

何とか乗れそうな気もしますが、何かあってからでは遅いので6/29(金)急遽タイヤを買いに行きました。
ナルシマ神宮店に寄ったところ、パナは置いていなくて、コンチネンタル グランプリかBSがお手頃な価格。
そこで、BRIDGESTONE R1X と EXTENZA軽量チューブを購入しました。

IMG_8412.jpgIMG_8410.jpg

それまで使っていたMAVICは

IMG_8413.jpg

IMG_8411.jpg

かなり重さが違います。
もっと早く替えてハルヒルに臨めば良かったと、少し後悔。

RIXを使った感想です。
・嵌めやすい。あっさりポンと嵌まり拍子抜けするほど。
・曲がりやすい。タイヤの形状が良いようで、素直に曲がって行く感じ。
 パナのとんがった形状とは操縦性がだいぶ違う気がします。
・乗り味が軽い。当たり前と言うよりも、そう思い込みたいだけかもしれません。
・耐久性。こればっかりは未知数です。

いよいよ7/16(月)修善寺5時間耐久に挑みます。

by Tatsuya


この記事へのコメント

  • okayama

    修善寺おめでとうございます!

    レイクウッド練ではTatsuyaさんのマイペース走に全く付いていけず7周でギブアップしましたが、なんかとってもいい感じに書いて頂いて恐縮です…。
    頑張って練習します。
    2018年07月17日 19:03
  • Tatsuya

    ありがとうございます。
    良い練習をさせて頂いたおかげで、混合4人の部で優勝出来ました!

    ご自宅も近いので、また是非ご一緒させて下さい。
    よろしくお願いします。
    2018年07月22日 08:10