2018/11/3(土)時坂峠・11(日)城ヶ島

グルメrideが続きます(笑)

11/3(土)時坂峠~深山~ちとせ屋~パティスリーデュボンタン グルメユルポタしてきました。

集合場所に集まったのはyukoさん、yuruyuruさん改め”ガチ島さん”、Tatsuyaの3人。

先の合宿でyuruyuruというハンドルネームは似合っていないという話になり、
今回の記事から変更させていただいております。
本人のいないところで改名が決まってしまうのもどうかと思いますが、
ちっともユルくないし、文字数も少なくて済むのでお許し下さいね~。

さて、一行は本当にのんびりとしたペースで高尾まで進みます。
通常だと八王子霊園から戸沢峠を越えて五日市まで行くのですが、
今回はユルポタですので、高尾街道を楢原町交差点まで行き秋川街道です。

ファミマで休憩した後は、檜原村役場T字を右折。ちとせ屋の脇を左に入って時坂峠を目指します。

IMG_0041.PNG

絶景スポットで写真を撮ります。

IMG_0042.PNG

IMG_9892.jpeg

こんな細い林道なのですが、やけに交通量が多い気がします。
今日のお昼は11月末で閉店となってしまう「そば処みちこ」を目指していましたが、
どうやら「ポツンと一軒家」というTV番組に紹介されていたらしいのです。

嫌な予感を抱きながらも、景色を楽しみます。

IMG_0038.JPG

IMG_0039.JPG

登り切った先に我々を待ち構えていたのは何と

IMG_9898.jpeg

IMG_0030.JPG

そこにいた方の話ですと、100人待ちで先頭は朝8時から並んでいたとか!

はるか先に行列が見えます。

IMG_9899.jpeg

諦めきれないガチ島さんは、店の前まで確かめに。

IMG_0036.JPG

IMG_0035.JPG

IMG_0037.JPG

まあ、TVの力は凄いですね。
というわけで、反対側に下って 「手打ちそば 深山(みやま)」を目指します。

途中の景色も素晴らしいので、止まって写真を。

IMG_0040.PNG

少し走ると到着です。

IMG_0031.JPG

この店も結構な人気店なのですが、まだ前に2組しかいなかったのでラッキーでした。

IMG_9903.jpeg

美味しかったのですが、自転車乗りにはボリューム不足。
ちとせ屋でドーナッツをいただいちゃいました。



IMG_9907.jpeg

IMG_9905.jpeg

豆乳はホットでいただきました。

IMG_9906.jpeg

次に向かったのは「パティスリーデュボンタン」

なんと、オーナーパティシエは毎朝和田峠に通うサイクリスト!
自転車乗りには広く知られているお店です。

これまで機会が無かったのですが、念願の初訪問となりました。

IMG_9909.jpeg

IMG_0032.JPG

yukoさんとガチ島さんはあんずのタルト。

IMG_9915.jpeg

私はパリブレスト。
パリブレストというのはリング状のパイ・シュー菓子で自転車の車輪を模したもの。
1891年 フランスのパリとブレスト間を走る自転車レースが開催されたのを記念して作られたそうです。
たいっちゃんのこだわりが感じられます。

IMG_9917.jpeg

とても美味しく、3人とも大満足。
お忙しいのにご挨拶までさせていただき、ありがとうございました。

なぜかyuruyuruさんがガチ島さんに改名した日が、ユルユル グルメ rideとなりました。


11月11日(日)城ヶ島

この日はどうしてもマグロと生しらすが食べたくて、城ヶ島まで行って来ました。

きっかけはTwitterでフォローさせていただいている「あさとっち」さんがつぶやいたブログ記事。

城ヶ島「かねあ」はお邪魔したことがあり、私も美味しいと思っていました。

大盛写真につられてしまい、あっきー君を強制連行して行って来ましたよ~。

ルートは藤沢街道で江ノ島。海沿いを進み渚橋のコンビニで1回休憩です。
前日のSHIDO練であっきー君は半死状態。
おかげでこちらは牽き殺されずにすみました。

11時過ぎに到着。

IMG_9938.jpeg

生しらすがあってホッとします。
海が荒れていると漁に出られないそうなんです。

IMG_9937.jpeg


生しらす・まぐろ丼、生しらすネギトロ丼 とも1,390円ですが、
大盛は500円Upです。

早速、大盛を注文しちゃいましたよ。
少し待つと運ばれてきました。

IMG_9941.jpeg

IMG_9942.jpeg

マグロがはみ出してるwww

IMG_9943.jpeg

城ヶ島の生しらすとマグロは美味しかったですヨ~。

今の時期は日が短いので、寄り道せずにサッサと帰ります。
基本のんびりペースなのですが、R134号では急にあっきー君が仕掛けてきたりしてゼーハーしちゃいました。
鵠沼からは引地川CRを少し使い、県道43号から。

途中のスタバで休憩。

IMG_9947.jpeg

IMG_9944.jpeg

IMG_9946.jpeg

何とも楽しい親子グルメrideでした。

それにしても、私の決戦用のBORA ONEをちょっと試しに貸したつもりだったのですが、
ちゃっかり普段履きにしてくれるとは…

飾っていても仕方ないので、まあイイか!

by Tatsuya





この記事へのコメント