2018/12/23(日)パンク祭りのユルポタ。

12/23(日)yukoさんのNew Bikeお披露目rideに行って来ました。

今年のCloud9は新車ラッシュ。
MASAさん GIANT PROPEL
わたくし FACTOR O₂
joeさん CANNONDALE SuperSix EVO
あっきー君 SPECIALIZED S-Warks Tarmac

そしてyukoさんが選んだのは
SPECIALIZED Ruby Comp – Ultegra Di2 
しかもホイールをROVALにアップグレード !

以前のBikeと比べると変わりすぎてしまって大変とのことでしたので、
慣れる為にゆっくりとポタリングをしましょうとうことになりました。

このrideにご参加いただいたゲストは
ロードロのヨッチーさんと修善寺5耐以来のMOさんです。

さあ出発しようとしたところ、ヨッチーさんがパンク。
走り出す前で良かったです。

IMG_0303.jpeg

チューブを替えている間にパシャッと

IMG_0323.PNG

その後、尾根緑道をのんびり進んだのですが、これが失敗。
落ち葉だらけで走りにくかったです。

そのせいかどうかは判りませんが、次はわたくしがパンク。
実はチューブラーのパンクは初めてだったので焦りました(笑)。

こんな時の為に、ユッチンソン ファーストエア を持っていたのですが、
なんと注入失敗(ダサい…)。
シンクロバルブエクステンダーとの相性が良くなかったようです(泣)。

面倒くさいですが、スペアタイヤに交換です。
先ずパンクしたタイヤを外すのに一苦労。
タイヤレバーをツール缶に入れていなかったのであっきー君に借りました。
ひとりだったらヤバかったかも。

だいぶ時間を浪費してしまったので、寄り道せずに目的地のおそば屋さんを目指します。
ところが、近くまで行くと看板には休業の張り紙が。
そこで、予定を変更して宮ヶ瀬の「びんずる」へとなりました。


IMG_0304.jpeg

IMG_0321.PNG

IMG_0310.jpeg

IMG_0311.jpeg

IMG_0312.jpeg

IMG_0322.PNG

IMG_0315.jpeg

IMG_0313.jpeg

ポークソテー 美味しかったですよ~!

小雨が降ったり止んだりの天気だったのですが、食後のコーヒーとデザートをいただきに移動します。
お邪魔したのは G.S Cafe

IMG_0319.jpeg

薪ストーブの暖かさに生き返ります。

IMG_0316.jpeg

IMG_0318.jpeg

IMG_0317.jpeg

コーヒーもケーキも美味しいですし、食事メニューも増えていました。
トライアスリートのママさんには、サドルを拭くタオルまで貸していただき
本当にありがとうございました。

藤沢に帰るヨッチーさんとはここでお別れ。
ユルポタでは走り足りなかったらしく、薬師林道経由だったのはサスガです。

お天気も良くないので、4人はサッサと帰ります。
橋本まで来たところで、今度はあっきー君がパンク。
ここで、解散ということになりました。

IMG_0320.jpeg

パンクしたあっきー君の後輪はROVAL CLX50
ところが、持っていたスペアチューブのバルブは48mm(?)

近くのサイクルショップまで押して行くか、
自分が帰宅してから車で迎えに来るか と考えていると。

良い物を思い出しました。私のパンクしたタイヤにバルブエクステンダーがあるじゃないですか。
シーラントはダメにしてくれましたが、最後にこんな形で役に立ってくれました。

トラブルは困りますが、トラブルから学ぶことは多いですね。
あっきー君はロングバルブのチューブとタイヤをすぐ購入。
わたくしも、タイヤレバー、シーラント、バルブエクステンダーの予備と工具をツール缶に入れました。

IMG_0388.jpeg

12/30(日)走り納め ガチ島さん、あり余るパワーでRメカ破壊編 に続く。

by Tatsuya




この記事へのコメント